CONTACT

住宅を建てようと検討中なら!その3 ~二世帯住宅のメリット~

住宅を建てようと検討中なら!その3 ~二世帯住宅のメリット~

二世帯住宅のメリットをご紹介

二世帯住宅は生活面のメリットとして、親世帯からは、子世帯が居ることによる安心感や、孫の成長が毎日見られるといったことが挙げられています。子世帯にとっては、何かあった時に子供の面倒を見てもらえる、共働きならば食事の準備などをしてもらえるといったことがメリットです。

核家族化が進む中、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に囲む賑やかで暖かな食卓は、お子様の健やかな成長にも良い影響を与えます。光熱費についても、キッチンやお風呂場などの共有部分が多いほど削減することが可能です。

 

さらに、場合によっては税制面でもメリットがあります。一定の条件が整えば、相続税を抑えたり、中古住宅を二世帯住宅へとリフォームする時の不動産取得税や、土地の固定資産税に軽減措置が適用できたりするケースがあるのです。

ご家族の状況や生活に合わせて、様々な点をご家族で確認・相談しながら、二世帯住宅を検討するのがおすすめです。

ご自宅の建て替えはで二世帯住宅をご検討の方へ

 

新築の設計・施工はもちろんのこと、二世帯住宅への建て替えなども承っています。

お客様のご希望を細かくお伺いして建て替えのプランをご提案させていただくため、どちらの世帯も安心して快適に住むことのできる二世帯住宅の実現が可能です。共有スペースとプライベートスペースのレイアウトや、それぞれの世帯での使い勝手に配慮した間取りを作成いたしますので、ご希望やお困りの点などございましたら、気兼ねなくお話しください。

親世帯、子世帯それぞれ別の日時でのお打合せも可能です。​

建て替えの場合、これまで住み慣れた住まいを一新する部分もあり、不安に感じる点も多くあるはずです。そのような面も考慮した、ご家族皆様が暮らしやすい住まいづくりのお手伝いをさせていただきます。

京都付近で建て替えを依頼する設計事務所や工務店をお探しなら、ぜひ一度ご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。