伊勢建築事務所株式会社
CONTACT

設計事務所?工務店?

設計事務所?工務店?

2018/04/23

こんにちは、伊勢です。

突然ですが最近よく

 

『工事もお願いできるんですか?』

というお問い合わせを頂きます。

もちろんできます!

というかむしろ私は元々現場から建築を学んだ人間です。

いまや懐かし現場研修。

当時ペーペーのあんちゃんだった私は現場に3か月間、朝から晩まで放り出され大工さんと共に現場で過ごしました。

何もできないならせめて飯くらい早く食えるようになれ

今でも家族で食事をしていても真っ先にお父さんが『ごちそうさま!』を言うのはここがルーツです

大工さんは身体が資本なので10時、12時、15時には必ず休憩を取ります。

ある日の事、いつもとは違う他の大工さんのお手伝いに行った時の事です。

いつも一緒に仕事をしている大工さんなら頂きやすいのですが、あまり顔見知りではない大工さんから休憩の時にコーヒーをもらうのはちょっと悪いな・・・なんて思い、勧められても無駄に

『いや、大丈夫っす』

と、いっちょ前に断ると

 

『こういう時は黙ってもらって飲め!』

と、怒鳴られました(笑)

当時はよく意味がわかりませんでしたが15年経った今、なんとなくわかったような気がします。(ただ大きな声で怒られる事でもないよな、とは今でも思いますが。。。(笑))

というわけでここから現場監督、予算管理、品質管理、設計監理やお客様との打合せ等、建築に関わる様々なお仕事をさせてもらえる機会を経て今に至るわけですが、上記の経験から基本は現場大好きっ子です。大工さんとか職人さんと現場で話をするのも大好きです。

設計事務所や工務店と分けてしまうよりせっかく建築の仕事をしているんだから両方やってしまおう!というちょっと欲張りな思いから『伊勢建築事務所』という社名からはハッキリと工務店とも設計事務所ともとれないなんとも曖昧(笑)な社名でスタートしたわけです。

伊勢建築事務所は図面も書くし、工事もやります!

今日はそういうお話でした。

ではまた次回

伊勢 晋祐

#設計事務所 #工務店 #現場

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。