伊勢建築事務所株式会社
CONTACT

天神市

天神市

2018/07/16

こんにちは伊勢です。

暑いですね~(´Д`)

記録的豪雨の直後に梅雨が明けた途端この暑さです。。。

特に豪雨の被害に伴う復興作業中の皆様にはくれぐれも熱中症予防に努めて頂ければと思います。

さて、先月の話になりますが久しぶりに天神市(天神さん)に行ってきました。

天神市とは東寺で毎月21日に開かれる弘法市(弘法さん)とともに、京都の二大骨董市の一つとして知られる北野天満宮の天神市。地元では神社の愛称と同じく天神さんの名で親しまれ大勢の人で賑わいます。

近所に住んでいると毎月25日に必ず開催されると知っているとなかなか行く事はありませんが、天気が良かったのと(ちょっと暑かったですが。)、最近何か変わったかな~という気持ちもありお昼休みのお散歩を兼ねて少しだけいってきました。

 

北野天満宮東門前のロータリーエリアにも露店は開かれます

 

大きな日除けが設けられたお店

ズラリと並べられている食器。この量を毎月一日、朝用意して夕方撤収するのだから大変です

梅雨時期はあまり観光客がいないのか6月は25日が平日だったのか、人はそれほど多くありませんでした。

工具もずらりと並べられています。今度涼しくなったらゆっくり見に来ようかな。。。

ここでしか見られない神様オールスター

京野菜なんかもあります

7月8月なんかは天気が良ければ炎天下での開催になるんですよね(´Д`)

この連休初日はなんと1500人を超える救急搬送があったそうなので皆さんくれぐれもこまめな水分補給を忘れずに!

それではまた次回

伊勢 晋祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。