伊勢建築事務所株式会社

さよなら14号

CONTACT

さよなら14号

さよなら14号

2022/09/20

こんにちは

 

伊勢建築事務所の伊勢です。

 

台風14号過ぎ去りましたね。

鹿児島を中心に九州地方は大きな被害が出ているようです。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

ニュースで最大雨量1000mmとか聞いても全然ピンと来ませんが、物凄い雨!って事はわかります。

建物の事で僕にご連絡頂く方々も今までは大丈夫だったけど、、、というパターンが段々と増えてきている気がします。

もちろん建物の老朽化と合わせての地震や豪雨による雨漏り等の症状は仕方ないところもあるのですが、

最近雨の降り方が尋常じゃないですよね。地震もなんだか多い気がする。。。

最近の建物は耐震性が高いので震度7強でも一気に潰れたり全倒壊による被害は少なくなっているかと思いますが、震度3.4でも頻発すれば確実に建物に対してダメージは与えます。

 

一度強い建物を建てたらOK!というわけでは無く、窓廻りのコーキングや屋根仕舞い等、経年でメンテナンスをしなければいけない部分は地震や台風が来ると被害を受ける時期が想定より早くなる可能性があるので、問題が大きくなる前にちょっとご自身で見てみたり、工務店や既存建物調査をされている設計士さんに聞いてみたりと建物の健康診断をするようにしてみてくださいね。

 

 

さて、最近のお仕事は現調、現調、現調です笑

 

こちらは山科区の新築工事に伴う敷地現調の様子。

京都に来たばかりの時は山科区民だったので、なんだか懐かしいです。

そしてこちらは改修工事の現調でなんとノイペルトのチェンバロ発見!!

誰も弾けないのでよかったらどうぞ~ との事だったのですが、持って帰りたい!!!

けど置く場所が、、、😢

置き場所が解決できたら物凄く欲しいチェンバロがあるお家は10月中頃から工事でお世話になります。

と、こちらは並行して進められている宮津リゾートの外観イメージ

この絵からまだ変わるところはありますが、基本はこんな形、イメージです。

RCっぽいけど木造です💪

 

 

早くも9月20日、言ってるまにもう10月、今年もラスト3か月です。

台風の後なのか今日は少し肌寒いですね。皆さん季節の変わり目、風邪をひかれない様に、、、

 

 

今日の一曲♬

Fugue in G minor BWV 578 J.S. Bach

今日のチェンバロとはちょっと違うのですがパイプオルガンと言えばコレ

終盤にものすごく気持ち良さそうに弾いているのがちょっと羨ましく思います笑

 

ではまた次回

伊勢 晋祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。