『マンガでわかる製図試験』

CONTACT

『マンガでわかる製図試験』

『マンガでわかる製図試験』

2021/04/20

こんにちは。

 

伊勢建築事務所の伊勢です。

 

 

さて、以前紹介させて頂きました『一級建築士になりたい』を書かれたヒヅメさんが、この度新しく製図試験をマンガで解説される教本を出版されました!

おめでとうございます!

その名も『マンガでわかる製図試験』、正にそのまんまのタイトルでわかりやすい笑

 

 

Amazonでこちらから購入可能です

https://www.amazon.co.jp/dp/4761513748?fbclid=IwAR1LdzDCYiODVY7izNmNu6HavMagp7L8zI7mPXRSmOB_xJGiCOFdVWDvFY0

 

私も遅ればせながら本日電子書籍版で購入、少し読ませてもらいましたが確かに受験者にとっては読んでおきたい一冊かなと。

一話ごとに製図試験.comを運営されている山口氏の解説もミソです。なるほどローカルルールかー(´Д`)

 

現在はインターネット、SNS、YouTubeの普及により様々な方法で試験対策が可能になっています。

、、、が今だ『コレ!!』という確立された試験対策方法って無いんですよね。

それは学科試験とは違い製図試験は合格に対して明確にここまで来いよってラインが引かれていないからなんだと思います。

合格者の多くの方が『運が良くて受かった』と言われる理由もここにあるかと、、、私もその口です(^_^;)

 

資格学校一択ではない、様々な情報が錯綜している現在だからこそ多くの迷える受験者が存在している一級建築士製図試験。

その受験者たちの学習方法の選択の一助には十分になりえる書籍かと思いますので皆様是非!

 

受験者用には『マンガでわかる製図試験』、受験者ではない方、特に合格者が楽しめるのが『一級建築士になりたい』かな。

 

 

え?製図試験って今更まだ手描きなの!?

 

 

と思われるかも知れませんが実は18年6月の「建築士資格制度の改善に関する共同提案」では、CADによる製図試験の導入などを求められました。けど見直しにまでには至らなかったようです。

ソフトウエアや試験環境などについて公平性を確保する必要があったり、試験中に発生する端末トラブルなどについて色々あるようでこれはこれで課題も山積み。

試験中にフリーズとかしたら俺の一年返せーーーーー!!って発狂しそうですもんね(笑)

 

なのでまだまだ手描きで踏ん張る時代が続きそうです。

 

ちなみにアメリカの建築家登録試験は1997年からCADで製図試験をして採点もパソコンがするみたいです。

スゲー(´Д`)

 

 

今日の一曲♬

Junko Ohashi- A Love Affair

タイトルがAから始まるのでウチでは車のエンジンを掛けるとまずこの曲が掛かります。※Bluetoothに繋ぐと自動再生されるので

そのせいかウチの7歳と3歳の娘もサビまで歌えるようになりました(^_^;)

1983年の曲なんですがLP中古市場で再燃してなんと今年の3月に7インチにて再リリースされています。

確かに曲自体はカッコイイんですよね。とってもGroovy。

 

 

ではまた次回

伊勢 晋祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。