血小板!

CONTACT

血小板!

血小板!

2021/07/13

こんばんは。伊勢建築事務所の伊勢です。

 

 

 

昨日は一級建築士の学科試験でしたね。

受験された皆様、お疲れ様でした。

 

今年は随分と難しかったそうで。。。(特に計画)

試験の出題内容も業界の情勢を背景に少しずつ変わっていくんですよね。

特に去年からはコロナで住まいの方法や建築に対する考え方も変わって来たかと思います。

そういう部分でも影響はあるのかなと。

いずれにしてもダメだった方は気持ちを切り替えてまたチャレンジ!

難関学科を通った猛者たちはこれから荒行の製図試験が待ってます笑 頑張ってください~

 

 

 

 

そして相変わらずムシムシの日々(´Д`)

天気予報を見ているとそんな梅雨も来週には何だか空けそうな雰囲気ですね。。。

 

という事は、ついに来ますね。

 

 

 

暑い夏💦

 

 

夏は好きなんですけど盛夏ってほんと暑い笑 

そろそろセミの鳴き声なんかも聞こえてきちゃったりしてて今年もこの季節がやって来たなーという感じです。

コロナ対策でマスク装着をしながらの行動の際は熱中症に充分気を付けなくちゃですね。

 

 

 

 

ところで去年の年末あたりから献血に目覚めて、頻繫に行くようになりました。

昔は一週間、二週間くらい?で献血が出来たのですが、現在は間隔を3か月空けなければいけないのと年間の献血量が1200mlと決まっているんですよね。

私は既に今年800ml(400mlx2)おこなっているので今年の全献血は残すところあと1回となりました。

もうちょっとしたいな、と思ってたら成分献血という方法があって血漿や血小板のみを取ってもらう事ができるんですよね。

そこには全血献血程の規制はないので割と頻繫に行えます。

という事で2回目の全献血後、一定の期間を置いて初めての血小板献血に行ってきました。

 

これが血の成分を分離する機械です。なんだか人工透析の機械みたい。

一本の針から血を抜いて赤血球、血漿、血小板とか色々成分を分けて血小板だけをGive、赤血球はまた体の中に帰ってきます。

すごいですよね、仕組みが全然わからないし(←当たり前)赤血球が返ってきてる感覚も全然無かったです。

それなりにテンションを上げて行ったので看護師さんに写真を撮ってもらいました笑

大体一時間程度この状態です。写ってませんが目の前にテレビもあるので意外とあっという間。

 

少子化に伴い比較的若い世代の献血離れも進んでいるようなので身体が健康な時に是非皆さん足を運んでみてください!

そういえば6月末になりますが茅の輪くぐりもしてきました。

ニュースなど見ているとコロナの関係なのか今年は全国的に茅の輪くぐりが行われている気がします。

 

オリンピックなんて、、、、大丈夫なのかなと思いますが、何事もなく無事終わって欲しいですね。

 

 

 

今日の一曲♬

FKJ - Instant Need

ではまた次回

伊勢 晋祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。