防災力高める伝統の“材料と技”

CONTACT

防災力高める伝統の“材料と技”

防災力高める伝統の“材料と技”

2021/01/26

おはようございます。伊勢建築事務所の伊勢です。

 

さて、放送のご案内をしておりました旧唐瀧家住宅ですがNHKにて 防災力高める伝統の“材料と技” として紹介して頂きました。

 

下記、紹介された記事より抜粋です。

 

「京町家」と呼ばれる古い木造住宅。
京都市内には4万軒が残っているそうです。
この京町家が並ぶ町並みは観光都市、京都を象徴する景観ですが、ひとたび火が出れば周辺に一気に燃え広がりやすく、火災に弱いとされています。
街の景観を守りながら都市の防災力を高める。注目されたのは、伝統の材料と、伝統の技です。

 

下記URLでニュースの内容が現在視聴可能となっております。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210121/2000040209.html

 

現在京都市建築指導課で建築基準法適用除外制度を運用しながら京町家等の伝統的な意匠と防火性との両立を図るため、木製防火戸(雨戸)の開発に取り組まれており、今年度は建築基準法上の防火設備と位置付けるため,大臣認定の取得を目指しての取組みが進められております。

大臣認定が取得できれば既存改修のみならず新築でも活用可能となります。大変興味深い内容です。

今後,木製防火戸(雨戸)の大臣認定が取得(令和3年5月頃を予定)ができれば,改めてご案内を頂ける予定なので,またこちらでもご報告させていただきます。

 

活用希望やご質問等ございましたら,いつでもご連絡ください。

今日の一曲♬

George Benson - Give Me The Night

数々の名曲を生み出したジョージ・ベンソン。運動神経も抜群です笑

ローラースケートで颯爽とギターを演奏するスタイルは光GENJI(←古い)の先駆けかも。。。

 

 

ではまた次回

伊勢 晋祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。